So-net無料ブログ作成

仕事一筋で働いてきて12年前に退職。家族や兄弟もいないので今になって虚しくなってしまった [テレフォン人生相談]








テレフォン人生相談
【2015年9月4日】
72歳男性からのご相談です。

仕事一筋で働いてきたけど12年前に退職。
現在は家族も兄弟もいないので急に虚しくなってしまった。
これからの残りの人生どうすごしたらよいか…。

15歳の時から45年同じ会社にずっと勤め12年前に退職。
兄弟はなく、親も亡くなり、独身でやってきたので身内はない。

会社なしの人生は考えられなかったので、
退職した時は、生きてく目標が無くなった感じで寂しかった。

家族はいないというのは寂しい。
日常には新聞とテレビしか無い。

会社員時代の仲間とわずかな触れ合いはあり、
家に来てくれたり電話で話すこともあるが、
相手は家庭があるのでそうそう一緒に時間を取らせるわけにもいかない。

夜はぐっすり眠れて心身ともに健康。

ウォーキングをしているが、
ウォーキング仲間というのがいるわけでもなく寂しい…。

というお悩みです。

美しく終えるために、歳をとったら基準変更です」加藤諦三

◆パーソナリティ: 加藤諦三
◆ 回答者: 大原敬子(幼児教育)

テレフォン人生相談にて作家で早稲田大学名誉教授の加藤諦三先生がパーソナリティを担当した回 人気順まとめ。

テレフォン人生相談にて幼児教育研究家の大原敬子先生が回答を担当した回 人気順まとめ。

~YouTube相談室~

テレフォン人生相談2015-09-04.jpg

自分のうけいれ方愛蔵版 [ 加藤諦三 ]

今日、幸せになる! [ 大原敬子 ]

次回のテレフォン人生相談は、

8年前に夫が急死。
出会いがあり同じ境遇の男性と再婚を考えるようになった。
が、長女が再婚に猛反対。
どうすれば…。

というご相談です。

◆パーソナリティ: ドリアン助川
◆ 回答者: マドモアゼル・愛(エッセイスト)







nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。