So-net無料ブログ作成

夫もいなくて一人暮らし。仲の良かった兄弟も冷たくなってきた [テレフォン人生相談]








テレフォン人生相談
【2015年8月20日】
74歳女性からのご相談です。

夫を亡くし、一人暮らし。子どももいない。
これまで自分の兄弟の面倒を見てきたが、
一人暮らしになった今、兄弟たちの態度は冷たい。
これから先どうすればいいでしょう…。

8年くらい前に夫を亡くしてから一人暮らし。

兄弟が8人いて、自分は上から6番目。

ウチには子どもがいなかったので兄弟たちが頼ってきて面倒を見てきた。

それなのに体も老いてきた今、
法事の時も体の心配もされず、ただタクシー代だけ渡される。

アパートを借りようにも保証人が必要なのに、これではそれも言えない。

恩を着せるわけじゃないが、
兄弟たちは、私が困ったときに世話もしてくれず気も遣ってくれず、冷たいと思う。

感謝という気持ちよりも、普通の気持ちがほしい。

74歳で一人暮らしなのに、これから長い人生どう生きていけばいいのか…。

というお悩みです。

美しく年を取ることは、外から内へエネルギーを向けることです」加藤諦三

◆パーソナリティ: 加藤諦三
◆ 回答者: 大原敬子(幼児教育)

テレフォン人生相談2015-08-20.jpg

自立と依存の心理 [ 加藤諦三 ]

今日、幸せになる! [ 大原敬子 ]

テレフォン人生相談来週一週間は、
親戚・家族・友人…親しき仲にもトラブルあり』を特集。

バツイチ・前科有りで結婚を反対された男性の相談、

金婚式を迎えた70代の男性が、
サークルで知り合った60代女性に恋をしてしまった、

大切な孫の行事を嫁と嫁の親が主導権を握り、
入り込む余地がない親戚との付き合い方の相談、

…など、様々な人間関係のトラブルを取り上げます。

次回のテレフォン人生相談は、

仲違いして2年間、音信不通の娘と仲直りしたい…。

というご相談です。

◆パーソナリティ: 今井通子
◆ 回答者: 三石由紀子(作家・翻訳家)







nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。