So-net無料ブログ作成

父からの億単位の遺産を巡って弟と四姉妹の5人で揉めている。どうすれば平等に分けられるか [テレフォン人生相談]








テレフォン人生相談
【2015年8月19日】
72歳女性からのご相談です。

亡くなった父の億単位の遺産を長男である弟が一方的に優位に遺産分割してしまって、
その弟と女四姉妹の5人で揉めている。
どうしたら平等に分割出来るのか…。

23年前に父が亡くなった。
母はその20年前に亡くなっている。
弟は65歳。その他に71歳の妹と68歳の妹、64歳の妹がいる。

父の遺産の相続手続きは跡を取ることになった弟がやることになったが、
一向に進まず5~6年前経ってから促してようやく始まった。

しかし、
「『いくらいくらくれないと判子を押さない』と言うならオレはやらない」
と言い出したので、
その時は弟のいいなりで遺産分割が行われ、私たち姉妹には50万円ずつ渡された。

弟は父の屋敷を取り壊してそこに家を3軒を建てた。
弟の働きに見合ってないお金の使い方なので法事の時にも親戚中で問題になった。

弟は相続税で2480万円を払っているということなので、
それだけ払うということは、元の遺産は億単位になるはず。

土地はいらないからお金だけ欲しい…。

というお悩みです。

◆パーソナリティ: 今井通子
◆ 回答者: 坂井眞(弁護士)

テレフォン人生相談2015-08-19

医師・登山家 今井通子 こんな生き方がしたい/山本素子(著者)

マンガでわかる女が得する相続術 これだけ知れば戦える! 遺産相続これでわかった! 遺産相続の〈奥の手〉がいっぱい! 身の毛もよだつ嫁と姑のドロ沼バトルを通じ相続争いに負けない秘けつがまるごとわかる

次回のテレフォン人生相談は、

夫もいなくて一人暮らし。仲の良かった兄弟も冷たくなってきた。
これから先どう生きていけばよいか…。

というご相談です。

◆パーソナリティ: 加藤諦三
◆ 回答者: 大原敬子(幼児教育)

テレフォン人生相談来週一週間は、
親戚・家族・友人…親しき仲にもトラブルあり』を特集。







nice!(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。