So-net無料ブログ作成

夫が突然亡くなり、夫ロス状態になってしまった。これからどう生きていけばよいか… [テレフォン人生相談]








テレフォン人生相談
【2015年8月18日】
75歳女性からのご相談です。

夫が突然亡くなって、夫ロス状態になってしまった。
近々次女も独立予定。広い家に独り暮らしになってしまう。
これからどう生きていけばいいんでしょうか…。

82歳の夫が先月末、胃がんで突然亡くなってしまった。
亡くなるまでの50日間は必死で欠かさず看病を続けた。

31坪の2階建ての自宅も28年くらい経ってガタガタ。
膝も痛くて思うように歩けず管理も難しい。

今まで夫がなんでも送り迎えもしてくれてた。
突然亡くなってどうしたらいいかわからない。

52歳の長女はアメリカ人と結婚してアメリカで暮らしている。
49歳の次女は仕事が朝早く夜遅くあまり家にいないし、近いうちに家を出ると言っている。

次女とは、高校生の時にやってたパン屋のアルバイトをやめろと言って以来仲が悪く、
もう誰も頼れる人がいない…。

というお悩みです。

◆パーソナリティ: 今井通子
◆ 回答者: 高橋龍太郎(精神科医)

テレフォン人生相談2015-08-18.jpg

医師・登山家 今井通子 こんな生き方がしたい/山本素子(著者)

わたしの心は壊れてますか?/高橋龍太郎

テレフォン人生相談来週一週間は、
『親戚・家族・友人…親しき仲にもトラブルあり』を特集。

次回のテレフォン人生相談は、

父からの億単位の遺産を巡って弟と四姉妹の5人で揉めている。
どうすれば平等に分けられるか…。

というご相談です。

◆パーソナリティ: 今井通子
◆ 回答者: 坂井眞(弁護士)







nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。