So-net無料ブログ作成

9歳の息子に3年前、実の父親ではないことを伝えたらその息子が財布からお金を盗み始めた [テレフォン人生相談]








テレフォン人生相談
【2015年8月17日】
28歳女性からのご相談です。

9歳の息子に3年前、実の父親ではないことを伝えたらその息子が財布からお金を盗み始めたんだけれどどうすればいいんでしょうか…。

7年前に夫(28歳)と結婚し、5人の子どもとの7人暮らし。
子どもは、長男9歳(小3)、長女5歳、次女3歳、次男2歳、三男10か月。

一番上の9歳の息子だけは、夫と結婚する前に別の男性との間に出来た子ども。
その時の相手とは、結婚生活が出来るとは思わなかったので、
結婚はせずに出産だけした。

9歳の息子には3年前に、父親が違うことを伝えてある。

息子は今の父親を尊敬し父親みたいになりたいと言っていて、
「似てる?似てる?」と訊いてくる。

その息子が2年くらい前から私や夫の財布からお金を抜くようになった。
見つけた時は注意をしたが認めようとしない。

最初は200円とかだったが、最近は金額が大きくなって5000円とかになってる。

私自身は17歳の時にレイプされた恐怖の過去がある…。

というお悩みです。

人を動かしているのは、無意識の必要性です。アンコンシャス ネセシティ(unconscious necessity)」加藤諦三

◆パーソナリティ: 加藤諦三
◆ 回答者: 大原敬子(幼児教育研究家)

テレフォン人生相談2015-08-17

真面目な子どもの犯罪心理学 [ 加藤諦三 ]

親と子どもをむすぶ奇跡の会話 [ 大原敬子 ]

次回のテレフォン人生相談は、

夫が突然亡くなり、夫ロス状態になってしまった。これからどう生きていけばよいか…。

というご相談です。

◆パーソナリティ: 今井通子
◆ 回答者: 高橋龍太郎(精神科医)







nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。